by T.Kaze@F-Page広島

★このページの続きは・・・
ブログ版の雑記帳@F-Page広島へ移行しました.
 INDEX.... 2004/02

 02/01 日本漢字能力検定
 02/02 メンバーズホームページ終了
 02/03 鬼は外、福は内
 02/04 内蔵ハードディスク購入
 02/05 雪の朝は…
 02/06 今朝も雪景色
 02/07 路面電車が走る街広島写真集
 02/08 愛犬のシャワー
 02/09 迷惑メール
 02/10 リンクフリー
 02/11 バッテリー交換
02/12 ....
02/13 「良い写真」
02/14 春一番と煮干しの日
02/15 広島から…
02/16 縮景園の梅林へ
02/17 ....
02/18 Yahoo! 新エンジン
02/19 『ブログ』オープン!
02/20 ....
02/21 ....
02/22 ....

 2004/ 01 02 ....


2004/02/19 『ブログ』オープン!

前々から気になってしょうがなかったブログ(Blog)に挑戦。@Niftyで提供されている「ココログ」という会員無料サービスを利用してます。この『雑記帳』は、発展的解消? ということになりそうです。(その前に、ここの記事を移植できないものか模索中… ん〜、できそう!)
ブログ版の 雑記帳@F-Page広島


2004/02/18 Yahoo! 新エンジン

本家本元、米Yahoo!でもって、これまでのGoogleとの提携を解消して、新検索エンジン『new Yahoo! Search Technology (YST)』 の提供が始まったらしい。このYST… 少し前にYahoo!が買収したInktomiの検索技術などがベースになっているものと思われます。今日、その手のサイトや掲示板で、ちょっとした話の種になっているみたい。
さて、これから気になるのは今後のYahoo! JAPANの動向。今現在はGoogleとの提携関係を維持したままですが、近い内に本家Yahoo!に習って、新エンジンに切り換えられる可能性が高いと思うのですが…。(私がそう思っているだけかもしれないが)最強の黄金コンビである Yahoo! JAPAN+Google… この提携が解消すると、我が家のFamily Page広島へのアクセスもかなり影響を受けるのは必至? 当サイトのような趣味のサイトはともかく、Googleの上位表示でもって飯の種にしている人達は、結構まじめにヤキモキしているに違いない!?
当サイト内のページ 『Webマスター御用達! ホームページ猫の巻』 にて、以前から検索エンジンに関する話題など掲載していた訳ですが、はっきり言って検索エンジンの変化にページ更新が追っつかない状況でして、更新を断念してます。検索エンジンの動向については、興味本位で常時ウォッチしているので、またいつの日か…。
検索エンジンネタはさておき、サッカーW杯アジア1次予選オマーン戦… ジーコジャパンは、元サンフレ久保選手のゴールで辛くも勝ちましたね。後半ロスタイムまで点が取れなくて、結構ハラハラさせてくれました。こんな悲壮感ただようゲームじゃなくて、次は「快勝」を見せてほしい! 頑張れ、ジーコジャパン!


2004/02/16 縮景園の梅林へ

昼休み、散歩をかねて縮景園の梅の様子を伺ってきた。ただいま三分咲き… ということだが、木によってはほぼ満開に近い木もあった。平日のお昼時ということもあって、それほど多くはないが、そこそこの入園者が梅を見に来ていたようだ。
いい絵はないかと、デジカメ片手にウロウロしていると、「写真撮ってもらえませんか?」と、お若いカップル。多分観光で広島へ来られていた方だと思うが、平日こんな時間から… なんて思いながらも、勿論「あ、いいですよ!」と愛想良く…、紅梅バックに二枚ほどシャッターをきって差し上げた。実は、自慢じゃないが、観光地へ行くと決まって、「写真撮ってもらえませんか?」とよく頼まれる。縮景園の桜を撮りにきた昨年も同じことがあった。なんだか人の良さそうなお兄さんにでも見えるのかもしれない?
広島の名物と文化 > きまぐれ広島ニュース


2004/02/15 広島から…

昨年12月、広島に原爆投下したB29爆撃機エノラ・ゲイが米国・スミソニアン航空宇宙博物館にて一般公開。原爆被害の説明無しの一般公開ということで、広島から抗議団が現地訪問したという報道があった。広島では小学生の頃から原爆・平和教育が染みついていて、この類の話題には結構敏感になってしまう。
かたや先日の朝刊、来年四月開館予定の呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)へ戦艦「大和」の1/10模型搬入のニュースが掲載されていた。造船所での進水式では、軍艦マーチに合わせて、船台を滑り降りたそうだ。一体、どんな風に展示されるのだろうか…。
そして昨日、海上自衛隊の大型輸送艦「おおすみ」がイラク派遣命令を受けて呉から出港した。何か非常に不可解で複雑な気持ちにさせられる。広島の子供達はどんな風に受けとめているのか…?


2004/02/14 春一番と煮干しの日

春一番が吹いたらしい。そういえば、風が強く、ちょっとあったかい一日だった。ちなみに、「春一番」というのは、立春から春分にかけて吹く強い南風のことだそう…。花粉症の私にとっては、少し鼻がムズムズする一日でもあった。そして、「春一番」と聞くと、3人組の女性グループ「キャンディーズ」を思い浮かべ、頭の中をあのメロディが流れていくのは歳のせいだろうか?
2月14日と言えば、チョコレートのバレンタインデー。この日に心ときめく時代は、遥か昔のいい思い出? それよりも気になったのは、2月14日は「煮干しの日」だということ。恥ずかしながら、今日初めて知った。ニ(2)ボ(1)シ(4)からきているらしい。ボ => 棒(ボゥ) => 1 としたようだが、ちょっと苦しいだろう。まだまだ知名度が低いのではないかと思うが、煮干しがたくさん売れたのだろうか?


2004/02/13 「良い写真」

朝刊の折り込みチラシで、なかなか粋なキャッチコピーを発見したので紹介。プロの写場の広告です…
 「良い写真」は、技術テクニック だけでは撮れません。
  そこに「想い」を込めなければ、
   「ただの写真」になってしまいます。(コマエ写場さんの広告から)

読み返してみると、技術(テクニック)がなくても「良い写真」が撮れるとは書かれていない。熱い「想い」だけはそれなりに持ってるけれど、大したテクも持ってない私のような素人カメラマンの場合はどんな写真になるのだろうか…?


2004/02/11 バッテリー交換

建国記念日の今日、広島市内はとてもいい天気。こんな日に何故か突然車のバッテリーがあがってしまった。実は、少し前からエンジンがかかり難いこともあったが、暖かくなれば復活するだろうと余り気にしていなかったのだ。ところが、今日買い物に行った酒屋の駐車場で、エンジンがかからなくなってしまい、かなりあせった。結局、酒屋のお兄さんの車を横付けしてもらいケーブルをつないでエンジンをかけることができた。酒屋のお兄さん、どうもありがとう。
考えてみると、確か車を購入してもう10年前後。メンテナンスフリーのバッテリーで、特に普段バッテリー液さえも気にする必要はなかったが、さすがに寿命があるらしい。ということで、その後すぐにバッテリーを購入、ちょっと手こずりはしたが、なんとか交換完了。新品のバッテリーでエンジンをかけると、もの凄く元気が良くって、かなり気持ちがよかった。
ところで… 我が家にインフルエンザがやってきたらしい。家族みんなに感染するのは、もう時間の問題かも?


2004/02/10 リンクフリー

あちこちのWebサイトを回っていると、それぞれの管理人さんの個性というか、思いが見えて面白い。例えば、サイトへのリンクについて。あるサイトでは、「リンクする場合には連絡して下さい。」とある。この要連絡型は公共サイトでも比較的多い。また、ある別のサイトでは「リンクフリー」とある。我が家の『Family Page広島』でも「リンクフリー」としているが、これは「リンクはご自由にどうぞ」の気持ちが込められている。
そもそも「リンクフリー」というのは、閉鎖的な日本独特の表現らしい。また、海外(特に米国)では、本来「リンクフリー」は当たり前であって、改めて宣言することではないらしい。インターネットの面白さは、このクリック一発で他のサイトへ飛んで色々な情報にアクセスできるところにあると思う。なので、「リンクフリー」精神がもっともっと普及・浸透することを期待したいと思ってます。
全くの余談… 少し前のことだが、サイトに「リンクフリー」と記載されてたので、勝手にリンクをはった上で事後報告のメール送信したら、「先に連絡してくれればいいのに…」といった皮肉めいたメールをいただたことがある。その時は、これって何だろな? と暫く考え込んでしまった。一口に「リンクフリー」といっても、人それぞれ色々な解釈・思いがあるのかもしれない?


2004/02/09 迷惑メール

皆さんは1日何通のメールを受信してますか? 我が家に届くメールをちょっと数えてみました。なんと、1週間でおおよそ70通前後、1日あたり平均10通ということになります。ただそのほとんどが余り読んでいないメルマガ、そして国内外からの広告ダイレクトメール・ウイルス付きメールなどの迷惑メールなのです。これでも、「未承諾広告※」の着信拒否をしているのですが、それでも訳の分からない広告メールが…。大抵は、「この情報が必要でない方は、このまま返信して下さい。」なんて書いてありますが、面倒くさくてそんなことできません。はたして、あんな広告メールの効果はあるのでしょうか? かえって悪いイメージを与えてしまい逆効果ではないかと思うのですが…。
ちょっと油断すると、未読メールで受信箱がいっぱいになってしまうこの頃ですが、勿論ページを見て下さった方からのメールや『Webわんわん図鑑…』への愛犬写真投稿などの大切なメールもたくさんあります。そんなこんなで、メール応対がなかなか追っつかないという「言い訳」とさせていただこうかな と思いつつ… m(_ _)m


2004/02/08 愛犬のシャワー

昨日まで広島市内にしては珍しく雪がちらつく日が続きましたが、今日は朝からいい天気。こんな日は、街へ写真を撮りに… なんてことはまずあり得ない。その代わり、こんな日は愛犬を洗ってやるのです。ちなみに、愛犬のシャワー係はもっぱら休日の親父の役目。
ところで、5歳になる我が家の愛犬… 何故かシャワーというか、水が大の苦手。腕まくり・足まくりしてシャワーの準備をするだけで、危険を察知、目を合わさないようにして、どこかへコソコソと隠れようとする。お風呂場へ連れていっても、立ち上がって人様にすがりつこうとする始末。一体、なんでここまで水嫌いになったのか…? 時々、TVなどで泳いでいるワンちゃんの映像を見ることがあるが、うちの愛犬にとってはとんでもない光景。多分、かなり嫌な幼児体験でもあったに違いない。そういえば……
きママなお話し


2004/02/07 路面電車が走る街広島写真集

『路面電車が走る街広島写真集』久々の更新。昨年末以来の更新になった。今年はピッチを上げて、広電市内全線を開通予定。
時間があれば、一眼レフとデジカメを持ち歩いて写真を撮っているが、最近ややマンネリ気味かも? なんかもっといい写真を撮りたいという欲求はあるのだが、なかなか現実はイメージ通りにならないといった感じ。ワンパターン&マンネリを打破すべく、何かしら変化を求めようとする今日この頃…。そんな中、メールや掲示板等でちょっとしたコメントをいただくと結構元気が出たりする。
広島の名物と文化 > 路面電車が走る街 広島写真集


2004/02/06 今朝も雪景色

昨日に引き続き、今朝も一面雪景色。昨日より雪も多く、路面も部分的に凍結。例によって、普段よりもほんの少しだけ早く家を出発した。ところがどっこい、今日は道路が渋滞でバスが超ノロノロ運転。いつもなら5分で通り抜けるところを15分以上もかかってしまい、朝からイライラさせられる。多分、雪を甘くみたどこぞのドライバーが、上り坂でスリップでもしていたのだろう…?
それはさておき、私の田舎…県北あたりではスゴイ積雪らしい。さぞかし、スキー場も賑わっていることだろう。


2004/02/05 雪の朝は…

朝、目を覚ますと、あたり一面雪景色。こんな日はできるだけ早く出かけて、めったに見ることができない雪化粧の路面電車の写真撮りを試みたりする。ほかではないが、路面電車の撮影は、平日朝夕のラッシュ時が一番いい。たくさんの旧型電車がかり出され、電車の本数も乗降客も多いからだ。そんな時間帯に雪でも降ろうものなら、きっといい絵が撮れるに違いない… といった期待(錯覚?)に胸をふくらませる。
ただ、現実はなかなか期待通りにいかない。今朝、雪景色の自宅周辺に対して、市街地中心部にはほとんど雪はない。同じ広島市内でも、市街地中心部とほんの少し山側に入った場所とでは天気も異なる。気温も違うような気がする。期待した雪化粧は見られなかったが、取り敢えず何枚か撮影した。はたしていい写真が撮れてるかどうか…。(まだフィルムはカメラの中)
広島の名物と文化 > 路面電車が走る街 広島写真集


2004/02/04 内蔵ハードディスク購入

現役バリバリの愛機PC-9821対応の内蔵HDD(ハードディスクドライブ)を購入した。なんと、容量は4.3GB。今時、100GBを越えるドライブがざらに出回っているというのに…。実は、現在使用中のHDDがそろそろ容量一杯になりそう。それと、NEC98デスクトップ用HDDが手に入らなくなる? という予感がして、思い切って購入してしまった。ちなみに現在のHDDは、約4年前に交換した三代目… そろそろ、いつクラッシュしてお釈迦になってもいいように危険予知しておかねば…。
実は、比較的最近購入したデスクトップが隣にあるのですが、どうも馴染めない。(女房&娘達の専用機だが、今はそれほど使ってない。)勿論、PC-9821と比較すると、数倍の性能を備えている優れ物なのですが、まずキーボードが使いづらい。写真・画像の加工は、今ひとつ液晶ディスプレイでやる気が起こらない… やっぱりCRTでないと。ということで、まだまだ当分の間は、PC-9821が現役で頑張ってくれることでしょう!


2004/02/03 鬼は外、福は内

会社からの帰り道、ご近所の玄関の外に豆がたっくさん転がってました。そして、我が家でも豆まき。昔ながらの風習・季節の行事が家族団らんのタネになってるみたいです…。ちょっとだけ平和を感じてしまいました。


2004/02/02 メンバーズホームページ終了

われらがNiftyからメール来た。な、なんと「メンバーズホームページ」のサービス終了のお知らせメール。「メンバーズホームページ」とは、Niftyの初期の無料ホームページサービス。(現在は、「@homepage」というサービスに移行できる。) ちなみに、URLが http://member.nifty.ne.jp/f-page/ で始まる全ページが該当する。当サイトFamily Page広島の主なページは、URLを変更したくないという思いで、一部のページを除いては、従来の「メンバーズホームページ」でそのまま運用していた。
…で、「メンバーズホームページ」終了が何を意味するのか?
 ・Topページを含めた主なページの移設作業(URL変更).
 ・URL変更に伴い、ほぼ全ページの修正作業.
 ・Yahoo!、他の検索エンジン登録URLの変更依頼.
 ・当サイトのURL変更連絡(リンク変更のお願い).
5年近い期間に渡る更新で、かなりのボリュームに成長しているだけに、ページ移設・修正作業の手間を考えると、ちょっとゾッとする。 「今になって、そりゃないよ!>Niftyさん」 と叫びたい心境。しばらくの間、ページ更新も滞る可能性 極めて大!?


2004/02/01 日本漢字能力検定

今日、中学生の娘が文部科学省認定 日本漢字能力検定(通称「漢検」)を受けに行った。おおよそこの手の受験は初の試み。やや緊張気味で臨んだものの、そこそこの出来だったらしく、終わってホッと一息。ちなみに、「漢検」は高校・大学入試で評価されるという話もあるらしい。こうして、これから受験地獄に突入していくのかもしれない?
本日の「漢検」4級の試験問題から(意図的に抜粋)…
   文中の四字熟語の─ 線のカタカナを漢字に直せ。
    ・後始末もせずに帰るとは言語 ドウ 断だ。
    ・是 曲直をわきまえた言動をとる。
    ・長引く不況で会社は アオ 息吐息だ。
    ・人事は信 ショウ 必罰の方針でのぞむ。
    ・部下の落ち度を平身 テイ 頭して謝った。

パソコン(ワープロ)にどっぷりと浸かりきっている私にとって、この手の漢字の書取問題は大の苦手とするところで、かなり自信がなかった。別に意味はないが、これはサラリーマンが作った問題かも?… などと、かなりどうでも良いことを考えてしまった。
ちなみに、保護者として途中まで引率した親父(私)は、試験会場近くの広電宮島線でグリーンムーバーの写真を撮っていた。



Copyright(C) 2004 T.Kaze/Family Page Hiroshima