きまぐれ広島ニュース  


今日から・・ 浴衣まつり『とうかさん』 2004年6月4日


500個以上ものちょうちんが吊られた圓隆寺稲荷(とうか)大明神

ようこそ とうかさんへ(圓隆寺)

 今日から浴衣の着始め『とうかさん大祭(ゆかた祭り)』が始まりました。圓隆寺稲荷(とうか)大明神から露店の並ぶ中央通りを中心にして、たくさんの人出で賑わっていました。

 毎年6月第1金曜・土曜・日曜の3日間開催される『とうかさん』・・ 三百八十余年の歴史を誇り、庶民に親しまれてきた夏祭りで、毎年広島市内では浴衣の着始めとされる風習があります。今年は、昨年より12日も早い梅雨入りとなり天気がやや心配でしたが、日中はすっかり夏らしく汗ばむような陽気になりました。広島市内は、この『とうかさん』を過ぎるとしっとりした梅雨・・ そして夏本番を迎える時期となります。
 圓隆寺では参拝者の列ができるほどで、浴衣を着た女性もたくさん・・・。初穂料300円をご奉納して参拝記念の「うちわ」 「おたのしみ参拝記念品(何が当たるかはお楽しみ)」と交換する参拝者、そして「おみくじ」や「厄除うちわ」などを買い求める参拝者でかなり賑わっていました。


-ブログ版「雑記帳」関連記事・・・
浴衣の着始め『とうかさん』(2004.06.05)


-関連過去News・・・
ゆかたの着始め「とうかさん」(2003.06.06)
浴衣の着初め「とうかさん」初日!(2002.06.07)

500個以上もの尺二寸ちょうちん 初穂料300円... 参拝記念品 参拝記念のうちわ 露店... スーパーボールすくい 露店... 博多地鶏
500個以上もの
尺二寸ちょうちん
初穂料300円...
参拝記念品
掲載している写真・画像の無断使用はお断りしてますので・・
きまぐれ広島ニュースTop
Copyright(C) 2004 T.Kaze/Family Page Hiroshima