写真は、お昼休み(12:30頃)会社を抜けて覗きに行ってきた時の様子・・ 勿論仕事があるので、とても午前10時に見に行くことはできません。
|
今日、広島城内の広島護国神社境内では、新春の恒例行事『とんど祭』が執り行われたようです。
広島護国神社の『とんど祭』は、毎年1月15日の午前10時から執り行われる新春の行事で、初詣の参拝者が返納した古いお守り・お札や破魔矢などをお焚き上げされるものです。 お昼時間に覗いてみると、ご覧の通り、まだお焚き上げが続いているようで、脇に積み上げられた破魔矢や段ボール箱に詰め込まれた正月飾りなどを順次火の中へ放り込まれているのを見ることができました。『とんど』で破魔矢や注連飾りを焼くのはよく知られていることですが、護国神社の『とんど』では、神棚・結納品・(えびす講の?)くま手、そして両目の入ったダルマ(選挙用?)なども火の中へ入れられていました。 護国神社の法被を身につけた奉仕者の方々による、火の勢いを加減しながらのお焚き上げ・・・ ちょっと厳かな感じが漂っていました。
-関連過去News・・・ 太田川河川敷にて新年の行事『とんど』(2004.01.11) 新年の仕事始め・・ 広島護国神社にて(2004.01.05) 広島護国神社・・ 初詣の参拝者を迎える準備中!(2003.12.29) あちこちで新年の行事 『とんど』(2003.01.12) 今日はあちこちで「とんど」(2002.01.13)
広島護国神社ホームページ
|