きまぐれ広島ニュース  


浴衣まつり『とうかさん』 2006年6月2日


円隆寺の参道・本堂軒下に吊られる鮮やかな赤提灯・・ その数、実に500個以上もあるそうです.

ようこそ とうかさんへ(圓隆寺)
ゆかたできん祭(さい) イベント(広島市中央部商店街振興組合連合会)

 広島の初夏の訪れを告げる浴衣まつり 『とうかさん』 が稲荷(とうか)大明神の円隆寺、そして中央通り周辺を中心にして2日から開幕しました。

 浴衣の着始め祭りとして、広島市民にすっかりお馴染みの 『とうかさん』 が開幕、初日から円隆寺中央通り周辺はたくさんの人出で賑わっていました。
 提灯の赤が鮮やかな円隆寺には参拝客の列ができ、その境内ではおみくじ参拝記念くじ、そして厄除うちわなどを求める人達で混雑していました。夕刻から歩行者天国になった中央通りには、「ゆかたできん祭(さい)」大灯籠が据えられ、威勢のいい「よさこいソーラン」の踊りを見物客が取り囲んで見入っていました。1,000軒を越えると言われる中央通り周辺に並ぶ露店では、親に連れられた子供達も大喜びです。
 梅雨入り間近、初夏の蒸し暑ささえ感じられる広島市内・・ あちこちで涼しげな浴衣の女性が色を添えてくれます。


-ブログ版「雑記帳」関連記事・・・
浴衣まつり 『とうかさん』(2006.06.03)


-関連過去News・・・
浴衣の着始め『とうかさん』(2005.06.03)
今日から・・ 浴衣まつり『とうかさん』(2004.06.04)
ゆかたの着始め「とうかさん」(2003.06.06)
浴衣の着初め「とうかさん」初日!(2002.06.07)

ゆかたできん祭(さい)大灯籠 よさこいソーラン 円隆寺本堂ご参拝 円隆寺の赤提灯 厄除うちわ
掲載している写真・画像の無断使用はお断りしてますので・・
きまぐれ広島ニュースTop
Copyright(C) 2006 T.Kaze/Family Page Hiroshima