広島の路面電車写真 〜超低床車 GREEN MOVER〜 |
| 超低床車 GREEN MOVER
| 全国各地からの移籍車両
| 広島生まれの車両
| 新旧車両いろいろ
| イベント車両| 路面電車が走る街 広島写真集 〜広電市内線 沿線フォトギャラリー〜 |
広島の路面電車・・・1999年5月に物々しい黒い覆面フィルムを付けて登場した超低床車「グリーン・ムーバー」。ムーバーとは、MOVE(移動する、活動する)の名詞形、グリーンは「新鮮さ」と「環境へのやさしさ」を表現しているんだそうです。1999年6月9日から営業運転が開始されました。 |
■超低床車両 GREEN MOVER 人と環境にやさしい路面電車を目指して導入された超低床路面電車で、車いすでもスムーズに乗り降りできるそうです。エメラルドグリーンの近代的なスタイルが特徴的です。 |
5000形/広島駅・原爆ドーム前・紙屋町 1999年に導入された5000形 超低床車両 GREEN MOVER。 2002年5月1日から、市内1号線(広島駅〜紙屋町〜広島港/宇品)に1編成が投入されています。現在では、合計12編成が運行しているようです。 |
5000形/広電西広島(己斐) ....2001.12.22撮影 2001年11月1日付けで広電西広島(己斐)駅がリニューアルオープンしたそうです。お洒落で近代的な駅にリニューアルされたおかげで、グリーンムーバーがよく似合っていると思いませんか・・・?? 写真は、クリスマス電車(238号)を撮影にいった時に、ついでに撮影したもので、夜18:00〜19:00頃だったと思います・・・。(夜間でも照明が明るくて、写真撮影しやすい・・) |
5000形/千田車庫 ....2001.06.10撮影 ▼第6回路面電車まつり GREEN MOVER.... 近代的なスタイルは外見だけではなく、内装もかなりお洒落です。運転席は、簡易型コックピットといった感じでしょうか? 入口横の座席は跳ね上げ式で、車椅子で乗っても十分なスペースが確保できることを考慮されたのかも? それとも、通勤ラッシュ時のことを考えたのでしょうか? |
5000形/広島駅前 2000年、広島電鉄5000形GREEN MOVERがローレル賞を授賞。 ローレル賞というのは、鉄道友の会の選考委員の審議によって、製造企画・デザイン・運用・技術などの諸点に卓越した車両を選定し授与される賞なんだそうです。 |
5000形/八丁堀 1999年6月9日に営業運転を開始した最新車両5001号。5車体3台車超低床車両で、愛称は”グリーン・ムーバー;GREEN MOVER”。 黒い覆面フィルムを剥いで、営業運転を開始しました。天気も悪かったため、車体の色がうまく出ていませんが・・。 |
5000形 試運転/八丁堀 1999年5月に物々しい黒い覆面フィルムを付けて登場した最新の5車体3台車超低床車両”グリーン・ムーバー;GREEN MOVER”。この車両、1999年3月にドイツから空輸されました。宮島線−市内線の直通運行の予定。 写真は試運転中のもので、全身黒っぽいフィルムで覆われています。 車体を覆う黒っぽいフィルムには、メーカーの”SIEMENS”,”ALNA”の文字が見えます。また、黒っぽいフィルムは、”3M”のScotchcal Filmでしょうか? |
Copyright(C) 1999-2002 T.Kaze/Family Page Hiroshima |